**平成27年度:史跡めぐりクラブ:運営基本方針**

              ************************************

 

1)班編成~27年度は、26年度の2班編成から4班編成とし、一班約13

              人前後の班編成とする。

 

2)役員~部長1名、副部長1名、会計1名とし、各班には班長・副班長各1名を

     選出する。

 

3)開催地:開催回数~埼玉県の他、東京都も候補地として、年8~9回程度の

           開催を検討する。

                    又、交通手段が不便な場合はバスツアーも検討する。

 

4)開催日~原則として、水曜日又は木曜日開催とし、4班の同日・合同開催

         とする。

部長及び各班長は、雨天等で中止する場合に備えて予め代替日を決めておき、前日の天気予報を参考に決定する。

 中止する場合、部長は各会員の携帯又はPCにメールで一斉連絡し、会員はメールでの返信を必ず行う。  なお、最終確認は各班長が行う。

 

5)開催時間~日帰り開催とし、9時頃集合し15時頃までには現地解散とす

      る。 集合時間は出発の15分前とし、予定時刻には出発する。

 

6)開催案内:案内は原則として文書配付とするが、部長がメールによる関連情報の提供や出欠確認を各会員に一斉に行い会員は出欠を速やかに部長にメールで返信連絡する。

なお、各班長は最終確認を行い、会員が直前に欠席する場合は班長に連絡する。

            

7)年会費~資料印刷代・通信費・下見費用・ガイド料等の経費として、会員

        より一人1,000円を年会費として徴収し、以降の不足分は適時検討する。

 

8)交通費・入場料~基本的には各人が支払い。団体割引等がある場合は臨

                     応変に対応する。

 

9)記念写真~写真係が、後日会員各人の希望を募り、120円で配布する

 

           PCやスマホ所有者には、Yahoo Boxを利用して、各自、

       閲覧やダロードが出来るサービスを提供する。  

 

10)案内人 ~現地ガイド(有料)やボランティア案内人を活用する