☆☆平成28年度:史跡めぐりクラブ:運営基本方針☆☆

 

1)会員~28年度より、史跡めぐりの会員は原則として14期校友会に所属するものとす 

     る。

2)班編成~28年度は、27年度の班編成を継続するが、A,B,C,Dの4班に名称を変更する

3役員~部長1名、副部長1名、会計1名とし、各班には班長・副班長各1名を選出する。

     また、企画委員を複数名選出する。

4開催地と開催回数~埼玉県及び東京都を中心に開催する。

    夏場の8月や冬場の2月を除き、年810回程度(忘年会・新年会を含む)の開催を

    検討する。 又、交通手段が不便な場合は、バスツアーも検討する。

5開催日~原則として、毎月第3又は第4水曜日開催とし、4班の同日合同開催とする。

部長及び各班長は、雨天等で中止する場合に備えて予め代替日を決めておき、

前日の天気予報を参考に決定する。 中止する場合、部長は各会員の携帯又は

PCにメールで一斉連絡する。会員はメールでの返信を部長に必ず行う。

なお、最終確認は各班長が行う。

6開催時間~日帰り開催とし、9時頃集合し15時頃までには現地解散とする。

       集合時間は出発の15分前とし、予定時刻には出発する。

7開催要領の案内方法

28年度からは、事前に集まる機会が少なくなるので、

原則として案内文書の事前配付は中止する。

PCやスマホ会員は、史跡めぐりのホームページを閲覧し参考にする。

携帯会員は、部長からのメールによる行事の情報提供を参考にする。

開催日には、参加者全員に、従来通りの両面コピー案内文書を配布する。

8出欠確認~部長は出欠確認を全会員に一斉メールで行う。

会員は申込締切日までに出欠の返信メールを部長に行う。

会員が直前に欠席する場合は部長並びに班長に連絡する。

 

9年会費~資料印刷代・通信費・下見費用・ガイド料等の経費として、会員より一人

1,000円を年会費として徴収し、以降の不足分は適時検討する。

10交通費・入場料~交通費は、基本的には各会員が支払う。

入場料等の団体割引等は活用し、当日各班で集金し会計が支払う。

                  

11記念写真~各班にカメラマンを選定し、部長は行事終了時にSDカードを回収する。        PC会員には27年度からYahoo Boxで写真を提供しているが、今後も継続する。          携帯会員の希望者には、写真選択を部長に一任し120円で配布する

 

12案内人 ~現地ガイド(有料)やボランティア案内人を活用する。

**********************************************************